SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

私が購読している雑誌の
メルマガに
加賀屋さんの会長のインタビューがありましたので
お読みください☆

致知出版社の「人間力メルマガ」
本日は、「日本一の温泉旅館」といわれる加賀屋の
会長・小田禎彦氏のお話をご紹介します。
接客・サービス業の皆さま、必読の記事です。
「サービスの本質は正確さとホスピタリティー」小田禎彦(加賀屋会長)
『致知』2005年2月号
        特集「創業の精神」より
          
(記者:会長が考えるサービスとは、
 ズバリどういうことなのでしょうか?)

いまのところ日本でサービスというと、
「お一つサービスしますよ」というように
「無料、タダ」として使われています。

でも、加賀屋のサービスはそうじゃない。


加賀屋では、


「サービスとは、
 プロとして訓練された社員が給料をいただいて、
 お客様のために正確にお役に立って、
お客様から感激と満足感を引き出すこと」


と定義しています。


私はサービスの本質は、
突き詰めれば2つだと考えています。




1つは正確であること。


例えばモーニングコールの時間を頼まれていたのに、
時間を間違えてしまったとします。

それはサービスの正確さという点においては、
病院が酸素ボンベと炭酸ガスを間違えたり、
肺がん患者と心臓病患者を間違えて
手術室へ入れることと何ら変わりはありません。

サービスで1番大切なのは正確かどうかです。


しかし、正確であればそれでいいのではなく、
やはりホスピタリティー、お客様の立場に立って
思いやる心がなければなりません。


この2つが揃って初めていいサービスができるのです。



(記者:700名もの社員さんがいらっしゃると、
 その精神を全員に徹底させることはなかなか難しいですね)



とにかく最初は丸暗記しろって言っているんです。

私はよく「まね、慣れ、己」と言うのですが、
最初は会長に言わされている、
物まねさせられていると思っても、
自分の体験が伴って納得できると、
言葉が生きてきて、最後には
自分オリジナルの言葉になるのです。


私はこの加賀屋のサービスの定義は、
社員だけでなく、出入りするコンパニオンやらパートタイマー、
マッサージ師やショーに出るバンドの人たちにも
しっかり理解してもらおうと思って、
私も機会を見つけてはお話しさせていただいています。


うちが給料を払っているわけじゃないが、
お客様にしてみれば「加賀屋にいるスタッフ」には
違いありませんからね。


ですから、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」
24年間連続総合1位をはじめ、
各方面から高い評価をいただいているのは、
そういった訓練・教育を通し、社員たちが
成長し続けている証ではないかと思っています。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ジャンル: 日記 — ☆宇宙☆
11:43 PM  コメント (0)

P2010_0901_154516.JPG P2010_0901_153951.JPG P2010_0901_154009.JPG P2010_0901_153800.JPG P2010_0901_154700.JPG P2010_0901_145009_2.JPG

パチパチ
パチパチ

キャー
グランプリは
お二人選ばれました☆

私の予想した
福岡と
岡山のアドバイザーさんでした

プラス
会場に足を選んだ人の
携帯電話投票では
ショートカットがお似合いで
スタイルが良い近畿代表が入りました☆

おめでとうございます☆

グランプリのお二人以外の
ファイナリスト1〇人は
全員
準グランプリに決定!

皆さま全員が
素敵でした☆

グランプリは
賞金30万円と
ゴージャスなバリ島旅行ご招待です

準グランプリは
プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で
24年間連続総合1位の
日本一の温泉旅館の
加賀屋に
ペアでご招待です

加賀屋の素晴らしさは
次のブログにアップします☆

サキナも加賀屋みたいに日本一になると嬉しいな
ん?
写真のおじさま?

グランプリ発表中の
サキナの創業者
奥村久雄社長です


来年のコンテストは
私のグループから
ファイナリストを出しますよ〜♪

ジャンル: 日記 — ☆宇宙☆
11:29 PM  コメント (1)

P2010_0901_124407.JPG P2010_0901_141627.JPG P2010_0901_143130.JPG P2010_0901_143658.JPG P2010_0901_145009.JPG P2010_0901_145105.JPG P2010_0901_145353.JPG

サキナコンベンション
始まりましたよ〜

まずは
BeautyPartnerContestです

とっても盛り上がってまーす♪

まだ途中ですが
ちょっとだけ報告します
ピンク組は
山口・北部九州・沖縄の応援団です


現在の
私のトップ3は
写真のパートナーさんです

ファイナリスト12人の皆さまは
素敵で
とってもキレイです

私としては
関東代表1番と
福岡の12番が
選ばれて欲しいで〜す☆
さて
どなたが選ばれますでしょうか?


携帯電話から投票中です♪

結果は
まもなくで〜す☆

ジャンル: 日記 — ☆宇宙☆
3:07 PM  コメント (1)

P2010_0831_195918.JPG P2010_0831_201752.JPG P2010_0831_201251.JPG P2010_0831_201041.JPG P2010_0831_200718.JPG P2010_0831_200704.JPG P2010_0831_200303.JPG P2010_0831_200213.JPG P2010_0831_210345.JPG P2010_0901_105130.JPG

昨夜は
ホテル
ラ・スィート神戸ハーバーランドに
宿泊しました

私一人です
朝食付きで
17000円の
お得なプランをホテルのホームページから
オンラインで予約しました

宝塚でお友達の絵の初個展を見てJRで移動して
神戸駅から
タクシーでワンメーターでした
660円

タクシーの運転手さんも行先のホテルを誉めてくださって
到着前から楽しみ♪

お出迎え
チェックイン
お部屋への案内

流れは
素晴らしかったです☆

私が
いつも思うのは
予約の時に
住所も電話番号も
お知らせしてますから
宿泊カードに
記入する必要はないと思いますが
ほとんどのホテルは
記入させられます

何故でしょう?

こちらのホテルでは
印字済みでしたから
素晴らしい
合格です

そして
良いと思ったのは
チェックインの担当者がお部屋に案内してくれました

これは
初体験!

スマートな流れで
良いと思います

さて
お部屋は
四階
広い
夜景もキレイ
バルコニーからは
明日
宿泊する
神戸メリケンパークオリエンタルホテルが
ライトアップされてキレイに見えます

ウェルカムドリンクは
スパークリングワインを選びました

プチスィーツとともに
優しい雰囲気の女性が運んでくれました

お部屋の香りを
私が選んだ
好きなアロマにセットしてくださり
コスメアメニティの変更も
快く応じてくださって
ありがとうございました
お風呂がサイコーです
夜景を見ながら
ジャグジーバスにはいれます

オリゴメール等
洗面やバスグッズは
クォリティが高いです☆
洗面所の椅子が
可愛いのでパチリ

ミネラルウォーターは
3本も
無料でした

私達夫婦が泊まる海外のホテルは
ミネラルウォーターの無料は多いですが
日本では
お初のような…?


テレビは
バスルーム
ベッドルーム合わせて3台です

映画は無料

私は
ホテルチャンネルのBGMが気に入って
流してました♪

映画は
邦画を一本見ました

朝食は
ルームサービスで
和食を選びました

ところが
お願いした
9:00〜9:20に届かず
五分過ぎたところで
催促の電話を…

10時チェックアウトのお得なプランでしたから
仕上げのメイクや
歯磨きを逆算したら
五分十分が重要です(笑)
電話したら
直ぐに
素晴らしい和食が届きました

煮物と卵焼きが絶品でした
幸せ〜♪

目覚まし時計なしで
早起きして
オリゴメールで
ジャグジーバスに浸り
備え付けのボディクリームで
手足をマッサージして
15分間リラックスして
美味しい朝ごはんを食す☆

素晴らしい1日のはじまりです

こちらのホテルは
私達夫婦が大好きな
スモールラグシャーリーホテルです

SLHは
期待を裏切らない
期待以上の快適さ
感動と喜びの提供

もちろん
合格点でした☆
脱帽です☆

宿泊して良かったです♪

私は今??

サキナコンベンションが始まるまで
ラ・スィート神戸の
ティールームで
のんびりしています

海が見えます

次は
531の仲間と来たいです♪

もちろん旦那さまとも☆
では
そろそろ
サキナコンベンションへ行きます

ジャンル: 日記 — ☆宇宙☆
11:58 AM  コメント (1)